今日は業界関係者が集まって近況を語り合う会。

要するに単なる飲み会だ。

 

久々に参加するのだが、それぞれ役職やポジション

が変わっているだろうし、

業界全体として厳しい状況だから、あまり良い話に

はならないかもしれない。

 

そんな中でも、30人近く集まるのだから、何か興味

深い話を聴けるはず。

 

そのためには、良い質問をしなくちゃいけない(キリッ)

 

業績は?

売上の配分は? 劇場、DVD、CD、配信、番販、グッズ、ゲーム、海外・・・

売れたものは?

話題になったもの?

ハプニングや失敗は?

何か面白い取り組みをしているか?

足したり引いたりして、プラスになったことは?

最近、ハマっているのは?

エンタメコンテンツで気になるものは?

(テレビ・映画・本・音楽・舞台・LIVE・VR・グッズ・アプリ・ゲーム・e-スポーツ、アトラクション)

体調はどうか? どうやってケア、ストレスを発散しているのか?

人に言えない趣味って?

最近、感動したことって?

最近、怒ったことって?

最近、腹の底から笑ったことって?

最近、泣いたことって?

こんなこと考えて、飲み会に来る人っていないだろうな。

きっと会場に着いたら忘れていると思う。

 

でも、これを自分に置き換えてみたらどうなんだろう。

はたして答えることができるのだろうか。

 

こういうネタを準備して、定期的に更新している人が

「あの人は話が面白いよね」とか「情報通だよね」と

思われるのかもしれない。

 

Q&A

 

会社員、そしてプライベートな自分への質問と答えとい

うのを、ストックしておくことは大事なのかもしれない。

 

その場になってあたふたしないし、心に余裕が生まれて

良いコミュニケーションを取れるのかもしれない。

 

とはいえ、その前に最も大事なことは、酔っぱらわない

ことだ。

 

話を忘れてしまっては元も子もありません……。 

 

 

お酒を飲んで大事なことを忘れてしまう自分へ。